読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する素敵な言葉たち

南の島の大学生すーさんです。現在休学中で日々感じたこと、勉強していることを「言語」の視点からいろいろ書いていこうと思います。宜しくお願いします。

『鎖骨』から学ぶ、見えないものの大切さ

休学日記2日目 

 

はじめに

今日のテーマは『鎖骨』です

 

いろいろタイトル飛ぶなぁ~ すみません。本当に気まぐれに書いてます💦 今日はいつもお世話になっている「ネクストテイメント」( @nexttainment ) さんにとっても面白いお客様が来ました。休職中の理学療法士さんです。

 

まず理学療法士とは??

 

ケガや病気などで身体に障害のある人や障害の発生が予測される人に対して、基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や維持、および障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法(温熱、電気等の物理的手段を治療目的に利用するもの)などを用いて、自立した日常生活が送れるよう支援する医学的リハビリテーションの専門職です。

 

日本理学療法士協会より

 

 

要するに病院などでリハビリをサポートしてくださる方です。

 

彼が休職中な理由は『鎖骨』の骨折です。そして現在は自分が勤務する病院でリハビリを受けているそうです。恥ずかしさと不甲斐なさと言葉では言い表せない感情でいっぱいらしいです。しかしとても笑顔で話すのであまり真剣なことではないと感じていたのですが、話を進めていくと『鎖骨』の大切さを痛感しました。

 

 

 

 

『鎖骨』について知ろう!

 

そもそも鎖骨ってどこにあるの??

f:id:yuta-0116-hikm:20170421202216j:plain

首のすぐ下にある骨ですね。Googleで画像検索したら女性の鎖骨の写真がいっぱい出てきます。鎖骨美人なんて言葉もありますからね。そんな『鎖骨』ですがどんな役割があるかご存知ですか??

 

 

知ってびっくり!鎖骨の役割

,鎖骨がないと肩から上に腕が上がらない!?

一見どこにも支えられていないしただただ胸上に乗っているように見える骨、それが『鎖骨』です。しかし鎖骨は肩の可動域を広げるためにとても重要な骨です。原理はたくさん教えていただいたのですが、全く理解できなかったですwww

 

,唯一腕とつながっている骨!

正確には鎖骨と腕の靭帯とつながっているのですが、体と腕と靭帯でつないでいる唯一の腕なのです。なのでもし靭帯で鎖骨とつながっていなければ引っ張ったら抜けてしまうそうです(抜けてしまうのは半分冗談です)

 

,鎖骨の近くにとっても大事な血管が通ってる!?

鎖骨の下には鎖骨下動脈という水道のホースくらい太い血管があります。この血管は心臓のとても近くにあり全身に血液を運ぶためには大切な血管です。その血管を外的衝撃から守っているそうです。鎖骨の下にそんな大事な血管があったんですね!

 

鎖骨の豆知識

,実はめちゃくちゃ折れやすい

意外と繊細な骨のようです。もしかしたら様々な外的衝撃が多いのかもしれませんね。

 

,S字に曲がっている!

前胸から腕の骨にかけてS字型に曲がっています。そんな形してたんですね!

 

他にもいろいろ役割はあるのですが知識不足と理解不足で僕には説明できません。とにかく鎖骨ってとっても大事なんです!

 

 

鎖骨から学ぶこと

 

今日一番書きたかったのはこっちです。自分を見つめ直すと一つ一つの重要性に気づいてきます。

 

黙々とその役割を果たしている

誰に言われるわけでもない。大事な血管を守って自由に腕を使うことができるのは鎖骨があるおかげです。その役目をみんなが知っているわけですが誰かに意識的に頼られていることとは関係なく自分の役目に真摯に取り組んでます。

 

理学療法士の方も鎖骨が一つ折れただけで仕事に支障が出てしまいました。折れて初めて気づいた鎖骨の重要性があると言ってました。しかも鎖骨はプレートを入れて補強したりなかなか治りづらい骨です。

 

 

鎖骨から考える僕らの生活

 

普段日常生活の中で僕たちの生活を支えている方々に気付けているのだろうか??この食料を作ってくださった方、この家具を作った人、身につけている服を作った方、周りにいる友達、さらに遠くから心配してくれている大切な人などここには書ききれないくらい大切な人や物で僕たちの生活は成り立っています。そう、鎖骨みたいに!失ってからでは本当に遅いです。普段からありがとうって言えるそんな人になりたいなぁ~と感じました。

 

あっ、もちろん自分の鎖骨も大切にいたわっていきますwwww

 

鎖骨も自分の気づいていないところで支えてくれている人々や物に気づいて感謝して応えていけるよう視点をたか~くもって頑張っていきます!!

 

 

今日はいろいろ教えてくださった理学療法士の方、ありがとうございました!残りの沖縄生活も楽しいものになるよう心から願っております!

 

 

南の島の大学生 すーさんより