旅する素敵な言葉たち

南の島の大学生すーさんです。現在休学中で日々感じたこと、勉強していることを「言語」の視点からいろいろ書いていこうと思います。宜しくお願いします。

一人ドライブが好きになりました!〜自分と正面から向き合うということ〜

休学日記4日目
※昨日はサボりましたwww

 

 

 

,僕実は。。。一人ドライブ嫌いなんですwww

3日目にして書き忘れましたぁ〜💦 昨日はちょっと。。。言い訳はまた今度書きます!今日は『一人ドライブ』。沖縄に住むと必ず必要になるのが""車””。これがないとどこにも行けません。すーさんが沖縄に来て一番最初にしたことが免許を取ること。しかしこれがなかなか大変で💦

 

①,左折ができない

左折って左にめいいっぱい車を寄せて曲がるのですが、怖くて車を寄せれない。

 

②,仮免許試験の緊張感

教官がまったく支持してくれないので二回も落ちたwww(自分のせいっす)

 

③,卒検で信号無視

これは痛すぎた💦 ボケ〜としてましたwww

 

④,免許取得後の様々な失態

前方不注意、スピード違反、事故、パンク、バッテリーあげ、内鍵。。。。
何がどうなっているのかΣ(・□・;)この二年ちょっとで全て二回以上やらかしてます。

 

 

 

みんなでワイワイドライブするのは好きです。これはマジっすwww ただ妙に一人になると誰かとしゃべりたくなったり急に一人で寂しくなるんです。特に一人ドライブwww ただひたすらアクセルとハンドルと前方に神経を集中させる作業は眠気とダルけを誘います。

 

※④の失態に関しては原則一人でやらかしてます。今までご迷惑おかけした方々、本当にすみませんでした。

 

 

 

 ⑵,ターニングポイント

最近、お仕事決まるまで本当にやることなくてwww 身体はエネルギー持て余していて頭は常にぐるぐるなーんか考えている不思議な状態でした。一昨日くらい身体が「もー我慢できない!!」って言い出して気づいたらドライブし始めました。ガソリンを入れてひたすら北に向かって走り始めました!!

 

 


⑶,一人ドライブの魅力

多分僕は寂しがりやですwww10秒に一言は何かを話さないとしんどくなっちゃう人です。喋っちゃいけないゲームとか本当に無理っす。。。こんな僕ですが一つ気づいたことがあるんです。

 

  ①,新たな魅力の発見!

ドライブも人生も前方不注意のすーさんです。一人で前見て運転してたらいつもと同じところを通っても新しい発見があったのです!美味しそうなお店、綺麗な建物、海などなど普段目がいかないところがいっぱいあります。

 ※ちなみに全財産が3000円をきった現在、お店なんてどこにも行けませんwww

 

 ②,風が気持ちいぃぃぃぃいい!!

キラッキラに光る太陽、夏を待ちきれないのか沖縄はもう夏日和です。青い海、白い雲を右手に「Life is Beautiful」を聞きながら風を感じるドライブは心の中をスッと夏色に染めてくれます。


 ③,本当は誰かと話して自分の心の声を無視していた!

おしゃべり好き、口が止まらない方、本当に必見です!自分と1日何回会話してますか?音楽やテレビとか外からの刺激なしで一人でぼーっとする時間、どれくらいありますか??僕は今までほぼ0分です💦

「最近身体の調子はどう??」「なーんか嫌なことなかった??」「今日何にワクワクしたの??」

きっかけは何でもいいと思います。自分と話し始めることで新たなおしゃべりが始まります。

 

 

 

⑶,これからすーさんどこに進む??

今回、一人ドライブの魅力を発見したすーさんこれからどこに進んでいくのでしょうか??

「1日15分、自分とのおしゃべりする時間を作る。」
体調管理、心の健康、この二つに大きく影響してくると思います。やっぱり生きていく上で周りの友達や家族、先輩や後輩、仲間を第一に考えて動いていくのはとっても素敵なことだと思います。ただここにとても重要な条件が!

 

”自分自身が健康で元気であること”

 

自分を大切にしてくれる大切な環境があるからこそ、その期待に答えなければいけません。自分が元気じゃないと周りも心配してしまいます。周りの環境をハッピーにしていくためにも自分自身と向き合う時間を大切にしていこうと決めました!
 

 ということですーさんはこれからも安全運転で前に進んでいきまーすwwww (で、で、できるかなぁ〜。。。。)

※これから事故りそうなことがあるので追ってまた報告しますwww楽しみにしててくださいね💖

最後まで読んでくださりありがとうございます!




南の島の大学生 すーさんより!

『鎖骨』から学ぶ、見えないものの大切さ

休学日記2日目 

 

はじめに

今日のテーマは『鎖骨』です

 

いろいろタイトル飛ぶなぁ~ すみません。本当に気まぐれに書いてます💦 今日はいつもお世話になっている「ネクストテイメント」( @nexttainment ) さんにとっても面白いお客様が来ました。休職中の理学療法士さんです。

 

まず理学療法士とは??

 

ケガや病気などで身体に障害のある人や障害の発生が予測される人に対して、基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や維持、および障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法(温熱、電気等の物理的手段を治療目的に利用するもの)などを用いて、自立した日常生活が送れるよう支援する医学的リハビリテーションの専門職です。

 

日本理学療法士協会より

 

 

要するに病院などでリハビリをサポートしてくださる方です。

 

彼が休職中な理由は『鎖骨』の骨折です。そして現在は自分が勤務する病院でリハビリを受けているそうです。恥ずかしさと不甲斐なさと言葉では言い表せない感情でいっぱいらしいです。しかしとても笑顔で話すのであまり真剣なことではないと感じていたのですが、話を進めていくと『鎖骨』の大切さを痛感しました。

 

 

 

 

『鎖骨』について知ろう!

 

そもそも鎖骨ってどこにあるの??

f:id:yuta-0116-hikm:20170421202216j:plain

首のすぐ下にある骨ですね。Googleで画像検索したら女性の鎖骨の写真がいっぱい出てきます。鎖骨美人なんて言葉もありますからね。そんな『鎖骨』ですがどんな役割があるかご存知ですか??

 

 

知ってびっくり!鎖骨の役割

,鎖骨がないと肩から上に腕が上がらない!?

一見どこにも支えられていないしただただ胸上に乗っているように見える骨、それが『鎖骨』です。しかし鎖骨は肩の可動域を広げるためにとても重要な骨です。原理はたくさん教えていただいたのですが、全く理解できなかったですwww

 

,唯一腕とつながっている骨!

正確には鎖骨と腕の靭帯とつながっているのですが、体と腕と靭帯でつないでいる唯一の腕なのです。なのでもし靭帯で鎖骨とつながっていなければ引っ張ったら抜けてしまうそうです(抜けてしまうのは半分冗談です)

 

,鎖骨の近くにとっても大事な血管が通ってる!?

鎖骨の下には鎖骨下動脈という水道のホースくらい太い血管があります。この血管は心臓のとても近くにあり全身に血液を運ぶためには大切な血管です。その血管を外的衝撃から守っているそうです。鎖骨の下にそんな大事な血管があったんですね!

 

鎖骨の豆知識

,実はめちゃくちゃ折れやすい

意外と繊細な骨のようです。もしかしたら様々な外的衝撃が多いのかもしれませんね。

 

,S字に曲がっている!

前胸から腕の骨にかけてS字型に曲がっています。そんな形してたんですね!

 

他にもいろいろ役割はあるのですが知識不足と理解不足で僕には説明できません。とにかく鎖骨ってとっても大事なんです!

 

 

鎖骨から学ぶこと

 

今日一番書きたかったのはこっちです。自分を見つめ直すと一つ一つの重要性に気づいてきます。

 

黙々とその役割を果たしている

誰に言われるわけでもない。大事な血管を守って自由に腕を使うことができるのは鎖骨があるおかげです。その役目をみんなが知っているわけですが誰かに意識的に頼られていることとは関係なく自分の役目に真摯に取り組んでます。

 

理学療法士の方も鎖骨が一つ折れただけで仕事に支障が出てしまいました。折れて初めて気づいた鎖骨の重要性があると言ってました。しかも鎖骨はプレートを入れて補強したりなかなか治りづらい骨です。

 

 

鎖骨から考える僕らの生活

 

普段日常生活の中で僕たちの生活を支えている方々に気付けているのだろうか??この食料を作ってくださった方、この家具を作った人、身につけている服を作った方、周りにいる友達、さらに遠くから心配してくれている大切な人などここには書ききれないくらい大切な人や物で僕たちの生活は成り立っています。そう、鎖骨みたいに!失ってからでは本当に遅いです。普段からありがとうって言えるそんな人になりたいなぁ~と感じました。

 

あっ、もちろん自分の鎖骨も大切にいたわっていきますwwww

 

鎖骨も自分の気づいていないところで支えてくれている人々や物に気づいて感謝して応えていけるよう視点をたか~くもって頑張っていきます!!

 

 

今日はいろいろ教えてくださった理学療法士の方、ありがとうございました!残りの沖縄生活も楽しいものになるよう心から願っております!

 

 

南の島の大学生 すーさんより

 

 

こんにちは。現在人生迷走中です。

休学日記1日目

初めまして!いきなりすみません💦でも本音です。

こんにちは、すーさんです。南の島で大学生してます。主に「言語」について勉強してます。英語を中心に文学、言語の成り立ち、などなどいろんなことしてます。もともと英語が好きでどんどん派生していったのでとても楽しく勉強してます。現在は休学中です。正直な話をすると一番の理由は""将来への不安""です。時折来る空虚感は本当に辛いです。何が原因なのかも少しずつ""言語化""して自分自身に向き合っていくことにしたいと考えてます。

 

 

『不安』について

『不安』とは??

まず一つ目のワード、『不安』について考えていこうと思います。調べてみると。。。

恐ろしいものに脅かされているという感情。現実に恐れる対象がはっきりしている恐れとは異なり、その原因は本人にも明確ではない。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

 

①形がなく漠然としたものに恐れている状態

 

②さらに原因や解決方法がわからない状態

 

この二つの条件が揃った時に起こる感情の変化のことですね。今の自分の現状と当てはめてみます。

 

①形がなく漠然としたものに恐れている状態 

 ⇨""将来""(形がない)が漠然としている

 

②さらに原因や解決方法がわからない状態

 ⇨原因は将来に対する漠然性、解決策が明確ではない

 

こんな感じでしょうか??ということは僕自身が抱えている感情は『不安』ということで間違いはなさそうです。

 

 

なぜ『不安』は生まれるのか??

いくつか原因はあると思いますがここでは二つの観点から考えてみましょう。

⑴,生きる上で必要な感情

少し発想を逆転してみましょう。「不安はなぜあるのか?」ではなく「不安がなぜ必要なのか??」と考えてみます。不安がない生活とは?一見素敵そうに見えますね。朝から晩までハッピーな生活、そんな生活してみたいなぁ〜そしたらこんな生活に条件を付け加えてみましょう。明日大事なプレゼンがある、大きな買い物をする、こんな時に『不安』の感情がなかったらどうなりますか?大事なプレゼン、見切り発車で始めたプレゼンは思わぬアクシデントを生むかもしれません。借金並みの大きな買い物、返還できない事態に陥ったら?『不安』の感情はあなた自身に""危機感""という大事なサインを示しています。

 

⑵,より一層『幸せ』を実感することができる

『不安』の対義語を『幸せ』と仮定してみます。『不安』を一層感じたからこそ『幸せ』を実感することができる。言葉で言うのは簡単なので例を出しながら考えていきます。もしお母さんが遊びに行ってなかなか帰ってこない子どもに『不安』を仮定します。事故、事件に巻き込まれているのかも?迷子になっているのかも?様々なマイナスの状況が頭の中をぐるぐるして根拠のない妄想を繰り返します。それはさらに『不安』を煽る形となしどんどん大きくなってきます。そんな時子どもが何もなく帰ってきた時、お母さんは自分の中の子どもの存在の大きさに気づき、子どもの存在が自分を幸せにしていると気づくはずです。

 

『不安』事態は予期せぬアクシデントに対する警告のサイン、『幸せ』をより感じるための一つの経験、試練なのかもしれません。

 

 

 

『不安』に対する向き合い方

さてさて『不安』の意味、必要性は少しわかってきたところで切っても切り離せないこの感情と私たちはどう向き合っていけばいいのでしょうか??

⑴,無心になる方法を見つける

単純作業、音楽、スポーツ、別のことに集中力を向けることで一時的にまぎれます。生きていく上で本来やるべきことをおろそかにしてしまうほどの『不安』でなければ自分自身で対処できることが多いのではないでしょうか??

 

⑵,声に出してみる

以外と見落としがちな方法です。『不安』な感情が生まれると一人で考え込んでしまうことが多々あるので人に相談したり声に出すことを忘れがちです。信頼できる友達に相談したりして頭の中を整理することはとても大事です。形のない漠然としたものが明らかになったり原因がわかってきます。

 

⑶,『不安』の先に必ずある『幸せ』を考えてみる

感情とはとても波があります。嬉しい時もあれば不安な時、怒りを感じる時、幸せを感じる時、さらにはそれらの感情が綯交ぜになっていることもあります。今現在の『不安』だけでなく将来の『幸せ』について考えてみるのもいいかもしれません。

 

僕自身がいつも行っている『不安』の向き合い方ですがもっとも感じることは『不安』に対するアクションが絶対的に足りない時です。頭の中で考えても解決しないことはかなり多いです。理由は矢印事態が自分自身にしか向いていないからです。少しでも他者に向けることでまず『不安』が共有されます。共有されると自分自身の負担が少し軽くなります。また他者視点からその『不安』について話してくれます。そこで初めて自分自身にしか向いていなかった矢印が他者目線の矢印も加わります。また新たな視点や考えることができる材料が増えるのです。


 

まとめ

『不安』な感情は誰しもが持つ感情です。どんなにポジティブな時とでも必ず持っています。そして生きていく上で必ずつきまとうものです。不安のサインはあなた自身に対する危機感、幸せへの反動を示してくれています。だからこそ正面から向き合い考えていくことが大切になります。

 

この1年間の目標

自分自身への戒めも込めて書いてみました。僕自身絶対的なアクションの不足などなどまだまだ足りないことだらけです。ちょっとずつ頑張っていこうと思います。不安だけでなく様々な感情に向き合っていくそんな一年にしていきたいです。

毎日違うテーマで熟考してみます

最後まで読んでくださりありがとうございます。実はかなり面倒くさく、回り道をしながらいろんなことを考えています。このブログが僕自身の頭の中の整理、そして少しでも読んでくださる方の考えるヒントになることができたら幸いです。今後の宜しくお願いします。

 

南の島の大学生 すーさんより

TABIPPO dream挑戦中です(ーー;)

久しぶりの投稿です( ̄^ ̄)ゞ
いきなりですが…このブログを読んでくださった方にお願いです!!!
いまTABIPPOで行われている世界一周プレゼンコンテストに出場してます!!

についての詳細

なんと…3次予選まで残りました*\(^o^)/*(やったねすーさん♡)

僕がやりたい世界一周…
音楽で世界をつなぐ旅!!

音楽を使って言葉の壁を乗り越える!
そんな旅がしたいです。

実は…
僕、3歳からピアノやってるんです(びっくり!)
音楽と共に生活してきて、、、大学生になって沖縄きました!
そこで出会った三線
僕はその音色と雰囲気に一気に惹かれて衝動買いしました(笑)


[ ]

これを使って、世界中の人たちと歌いたい!!
そんなふうに考えてます!

僕はこの世界一周航空券を使って、世界中の言葉たちを紡いで、みんなで1つの歌を歌い会いたいです!!!
毎日更新していきます( ̄^ ̄)ゞ
応援よろしくお願いします!

僕の記事です!
↓↓↓↓

毎日ピコッと投票よろしくお願いします(^^)/~~~

みなさんの一票が僕の背中を押してくれる大切な一歩になります!!
f:id:yuta-0116-hikm:20160120151732j:image

僕の

最近聞いた大人の話

こんにちは、す~さんです!

こまめに書くとか言って全然書いてないし(笑)

そろそろちゃんと記事書きます!

 

最近は素晴らしいY.G先輩とS.K先輩のおかげで素敵なお話を聞くことが出来ています!

 

ちょっと紹介します!

 

 

照屋朋子さん

 

 

 

この動画は是非参考に♡

 

www.youtube.com

 

 

ガンバヤル君との出会いから、現在まで、、、、

いばらの道でも乗り越えてきた朋子さんに言葉では表せない「ジ~ン」ってくるものがありました!

 

「Movementを起こそうという気持ち」とかはいったん置いておいて…(笑)

朋子さんの「」の力が本当に素敵だと感じました♡

 

始めに朋子さんに出会ったとき、世界のリーダーだ!っていうようなオーラは全く感じませんでした。

むしろ、すっごくやさしい、であふれた人だなぁ~って思いました!

 

愛は地球を救う!24時間テレビか!!

本当にを形にした人です!

 

その後、みんなでディスカッションしました!

テーマは

「ターニングポイント(人生のきっかけのこと)は自ら創り出すことが出来るのか??」

 

なんか難しそう…(汗)

 

もちろん答えはYES!!

創り出せるし、創り出してきたから「今」がある!!   by Yukinoさんおぉ!なんかスゲー!!

 

創り出すと言うより発見するんじゃん??

 

いや、意識してココぞ!!って集中力使ったら創れるんじゃん??

 

うぉ~!みんな考えてるなぁ~

 

ここから僕の意見です!!

ターニングポイントは発見できるし、創り出せるし、もちろんみんなにチャンスがある!と思います!

過去を振り返って、あれで人生変わったなぁっていうターニングポイントはあると思います!

 

よくよく考えたら中学校の時の厳しい先生のおかげでうたれづよくなったな!

 

あの友達と出会えたからいっぱい友建てで来たな!

 

じゃあ意識してターニングポイント創れるの??

 

それには

①変わろうという情熱

②純粋に人のために何かしたいと思う気持ち

③苦手なことも受け入れようっていう素直さ

 

下の二つは朋子さんも言ってました

 

これがあったら変わると思った!!

今までのいやな自分とおさらば!!

 

みんながみんな人を動かすほどの想いとか力は絶対あると思う!

その表現方法とか心の持ちようでみんなすごく素敵な人になれると思う!

 

朋子さんありがとうございました!

 

 

さてさて次はす~さんが夏安にの最初にやってきたカンボジアの激動インターンについて書きやす!!

 

読んでくれた皆さん、ありがとうございます!

 

書き始め…

こんばんは!!

 

すーさんです!

 

 

な、な、な、なんと…!!

 

ブログ始めました♡

 

の気が付いたこと、ハッピーなニュース、その他もろもろ、、、

 

たくさんのことを発信していきたいと思います!!

 

今後とも、よろしくお願いします!!